トレモロの練習

ルル
記事COLON 11
登録日時COLON 日 23 10 2005, 10:09

トレモロの練習

投稿記事 by ルル » 月 24 10 2005, 10:37

こんにちわ、初心者のルルです。
トレモロがうまくいかないので、右手指を観察してみました。
そうすると、中指が人差し指、薬指よりも外側(2弦を弾くときは1弦側)に
飛び出ているのがわかりました。試しに右手の平を眼前にかざし、
軽く折り曲げてみると、やはり中指が飛び出ていました。
そこで、次のような練習をしたところ、大分、うまくなりましたのでご参考までに。
1 手のひらを眼前にかざして軽く折り曲げたとき、i,m,aが一直線に
  なるように、m指に少し力を入れる。
2 2弦を使い、i,m,aを同時に弦においてから撥弦する。このときは、
  当然ながらi,m,aが一直線になるので、続いてその指の感覚で
  トレモロを弾く。すなわち、p-ima同時撥弦、p,i-m-aのトレモロと弾く。
 
以上です。

ルル
記事COLON 11
登録日時COLON 日 23 10 2005, 10:09

トレモロp-i-m-aをp-a-m-i に訂正

投稿記事 by ルル » 水 26 10 2005, 08:30

こんにちわ、ルルです。
前回のトレモロ練習、p-a-m-i の間違いでした。

honey helper
記事COLON 180
登録日時COLON 水 18 5 2005, 15:52
お住まいCOLON 神奈川県横浜市青葉区

逆指トレモロ

投稿記事 by honey helper » 火 15 11 2005, 22:40

初めまして。honey helper と申します。
私は、高校一年生の時にマンドリンオーケストラにおりまして、そこで先輩から「アルハンブラの思い出」を習いました。
それが、どこでどう間違ったのか、親指、人差し指、中指、薬指という順番で習ってしまったので、未だにそれが治りません。
ちなみに、その逆順で弾く「アルハンブラ」は、その宮殿の噴水のような、いいトレモロになります(上手だという意味ではありません、念のため)
ちなみに、それが分かったのはつい最近の事でした。
まあ、邪道かも知れませんが、それはそれでいいんじゃないかな、と思っています。

zappe
記事COLON 6
登録日時COLON 日 27 11 2005, 19:18

アルハンブラの思い出

投稿記事 by zappe » 火 29 11 2005, 16:33

はじめまして。

トレモロの曲をマスターしたくてアルハンブラの思い出、ひたすら練習しています。独学のせいか、トレモロの部分の音量にイマイチ迫力ありません。それでも、もうすぐ何とかかんとか全曲を通して弾けそうな雰囲気です。ただ、13小節目の終わりから14小節目に移るところで、いつも止まチてしまいます。この部分、左手の指の移動に何かコツでもあるのでしょうか?やはりただひたすら練習あるのみでしょうか?何か参考にできることがあれば教えて下さい!

maito
記事COLON 2
登録日時COLON 金 23 12 2005, 14:23

参考にします

投稿記事 by maito » 金 23 12 2005, 14:43

なかなかトレモロはいい音出なくてどうしたものかと思っていました。
メロディーの後ろで雑音奏でるわけにはいけませんから、頑張ります。
合奏ではよく使われるので大変です^^;

Mohan
記事COLON 2
登録日時COLON 金 30 12 2005, 18:18

imaのトレモロ

投稿記事 by Mohan » 金 30 12 2005, 18:27

i,m,aのトレモロってぜひきいてみたいです。
ばらつきとか少なそうな気がします。
でも、スピードに問題がありそうかも?
指の練習にはいいかもしれませんね。
参考にいたします。

Ken URAI
記事COLON 10
登録日時COLON 土 23 4 2005, 22:13
お住まいCOLON Miyakojima, OSAKA, JAPAN

自己流のトレモロ

投稿記事 by Ken URAI » 日 15 1 2006, 00:01

昔、クラシックのトレモロをどう弾くのかわからなくて人差指のみでやってたことが
あります。人差指を用いて、ピックを細かく上下させるエレキギターでのトレモロの
要領で指を細かく振動させながら単一弦を弾き続け、同時に親指で他の弦メロディー
等を弾きます。画期的なのはこの場合、通常のクラシックギターのトレモロでは第1
音が必ず欠けてしまいますが、このトレモロだと全く音の消失がないことです。音も
非常にクリアーです。丁度フラメンコのトレモロに音は近いですが、それよりもずっ
と鋭いものになります。速度も、異なる指のバランスに気を配る必要が無い分むしろ
pami あるいはpiami で弾くフラメンコのトレモロよりも早いくらいです。欠点は壮絶に
人差指を酷使するので、連続すると2分位がいいところだということです。調子にの
って1時間もそういう感じでひいておれば、その後腕が数日使えなくなることもあり
ました。正しいトレモロを学び、こんなに(体力的に)楽だったのかと驚愕し、本当
に良かったです。でも、今でも時々曲のアクセントに(クラシックの曲でも)使った
りはします。他には変えがたいところもあったりするので。

Ogino
記事COLON 21
登録日時COLON 日 12 9 2004, 16:59
お住まいCOLON 兵庫県

トレモロって・・・  初歩的質問

投稿記事 by Ogino » 土 25 3 2006, 16:10

トレモロってp-a-m-iの順番なんですか??
私はまだできませんが、今までp-i-m-aだと思い込んでました。
アルハンブラの思い出やや、ほかの曲でのトレモロもこの順番なんでしょうか?
教えてください。
「はちすずめ」にあこがれてギターを始めました。

1992
記事COLON 40
登録日時COLON 日 4 9 2005, 12:38

こんにちは。

投稿記事 by 1992 » 月 27 3 2006, 09:51

トレモロは普通はp a m i だと思いますよ。
色々な曲にトレモロが使われていますが、
僕は p a m i それ以外は見たことがないので。
例えば
 暁の鐘 
アルハンブラ宮殿の思い出
さくら変奏曲
ラ・カンパネラ
悪魔の奇想曲

 僕は昔 m、i,mで弾いていましたが、
 速度が出ないのでやめました。 

UENO Karen
記事COLON 48
登録日時COLON 木 2 2 2006, 14:11
お住まいCOLON 新潟から宮城に引っ越しました。

投稿記事 by UENO Karen » 月 27 3 2006, 11:30

トレモロの指順は普通 p a m i だと思います。それが一番速度が出ます。
ただ、速度だけにこだわると、あまりきれいな音が出ないと言うか、粒がそろわないですね。
なので、わたくしの師匠は、p i m a だの p i m i p m i m だのいろいろ試行錯誤していました。(結局まだ理想の音にはならない様です。)
こちらでも、honey helper さんや、URAIさん、1992さんの書き込みを見ると、みなさんいろいろ試されているんだなあ、と改めて思いました。

結局、これが正しい、というのは無いんだなあ、と思います。
そう思って聞くと、本当に美しいトレモロというものにはまだ出会っていないと感じます。たいてい、粒がそろわないか、きたないか、です。

かくいうわたくしもまだまだ修行中です。 p a m i ですが、速度は度外視して、粒がそろうこと、音色がきれいなことを優先しています。まあだんだん速度が出てくればいいかと気長にやっています。
ちなみに、トレモロというとアルハンブラのようですが、わたしのおすすめは武井守成の「夕焼」です。左手の運指が楽、また、相当ゆっくり弾いてもきれいな曲なので、じっくり音を吟味しながら練習するには良いです。ドレミ楽譜出版社の「ギター名曲170選 グレードA」に入っています。
guitar : HIROSHI MIZUHARA anno2000 No.160 (19c)
guitar : HIROSHI MIZUHARA anno1994 No.059

E−minor
記事COLON 4
登録日時COLON 金 9 6 2006, 22:51

投稿記事 by E−minor » 土 10 6 2006, 01:14

やはり、p-a-m-i でしょう。

初心者の右手の構えを見ますと、親指は物を摘むように動くため、親指は人差し指と中指に向かって動いてしまいます。それも親指の第1関節は曲がって(初期の頃は当然ですが)しまいます。この状態ですと、p-i-m-a で弾くことは無理です。p-i でぶつかるからです。(

曾根晴信
記事COLON 3
登録日時COLON 日 9 7 2006, 21:53
お住まいCOLON 新潟

トレモロ練習法

投稿記事 by 曾根晴信 » 水 12 7 2006, 00:26

私の練習法を書いておきます。
1最大音練習、2最速練習と、3imaの運びを変える練習が、土台のような気がします。
まず始めに2弦にpima全てをのっけてトレモロを弾いてみます。タタタタと弾きやすいようなら、その感覚を忘れないようにしてpだけ5弦に移します。準備完了。各指の爪はツヤツヤに磨いて弾きやすく良い音が出るようにしておかないとダメです。


1は、どんなにゆっくりでもかまわないので、最大の音でトレモロを弾きます。粒も音色もいとわず、大きな音で。ただし、pimaが等間隔になるように。それから、そのスピードに慣れると思いますので、スピードを上げます。子馬さんが走ってるぽくなったら、中指に意識をはらって(中指の音が少し大きくなるように)弾きます。スピードに慣れたらちょっと上げるの繰り返しです。そんな感じで音色も粒も関係なくただ大きい音で等間隔でトレモロを弾くようにします。指が疲れたな、と思ったら次に行きます。

2は、1の延長線上で、最大音で弾きつつ、最速で弾きます。ただし、ゆっくりから早くではなく。最速から等間隔でトレモロを弾ける速度に落とすイメージです。落とす方法は以下です。
絶対、粒も音色も揃わないし汚いです。そこから、やっぱり子馬さんチックになるので中指に意識を払います。意識を払うと自然に速度は落ちます。ほぼ等間隔だと思いますので最大音で最速で弾きます。たまに中指の意識をといて指の任せるまま、力いっぱい弾きましょう。なんとなくトレモロっぽくなってると思います。

3は、1と2の延長線上でp-a-m-iで弾いていたのをp-i-m-a、p-a-i-mという風に各指の運びをいろんな組み合わせで最大最速練習をしていきます。たまにa-m-i-pというふうにpを最後に弾くとトレモロの偏りを修正できます。また、一定の指の運びで弾いてaの指に意識を払ったら、次はmの指というように意識の払い分け練習もしましょう。

まとめると、いろんな指の運びで最大最速練習をするということです。いっぱい弾いて疲れたら普通にpamiの指の運びで指の任せるままに弾くとトレモロっぽく(決定的に指に意識を払って弾く、というようなイメージではない、ということ)なります。と、いうか指が意思を払わなくても自然にトレモロを作ってくれる?って感じかなあ。毎日やることが大事です。

その後最小音〜最大音〜最小音〜最大音というようにダイナミクスをつけて(もちろん音色に気をつけて)トレモロっぽいトレモロを弾いてみてください。

私としてはトレモロの最終目標って、粒を揃えたりってのは無意識にやらなくてはならないことで、その次のトレモロによるダイナミクスの表現であったり曲に合ったトレモロの音色の追求であったりすると思います。だから自然にトレモロを弾けるようになることが大切な気がします。カンパネラ奏法のように一音一音に意識を払うのは、トレモロでは難しいと思われます。

後輩に教えると皆トレモロできるようになったので、どうしてもトレモロ弾けないって人は試してみてください。(もしそれでもできないよ!っていう場合はごめんなさい)結構綺麗なトレモロ弾けますよ。私のトレモロは少し速く弾くと音が溶けてポヤーンとした感じになって、普通に弾くと清流の底で白砂がサラサラ流れている感じがします。

jyankjyan
記事COLON 37
登録日時COLON 日 2 7 2006, 07:13
お住まいCOLON 山口県

トレモロが弾けない

投稿記事 by jyankjyan » 日 24 2 2008, 11:28

ずっと独学の退役老人です。
どうしてもトレモロだけが弾けません。色々の練習方をやってみますが途中でアルハンブラを弾いてみると結局いつものように
ガシャガシャとギターとは思えない音を出します。隣の弦にあたったり、鳴っている低音部にあたってスタッカートのようにしてしまったりでどうにもなりません。気長に教則通りの練習をすれば本当にうまくトレモロになってくれるのでしょうか?皆さんはどれくらい練習されたんでしょうか?私はあの単調な練習はすぐ飽きてしまいます。それに1弦で練習しててうまくいっても2弦-3弦とやっていくと他の弦に当たってうまくいきません。指は太短めで力が強いのです。ちなみに左手押弦はアルハンブラも最後まで完全に暗譜して問題なく動きます。諦めたほうがいいのかもしれませんが、どなたか考えられる方策がありましたらご教示いただけませんでしょうか? :?

Whooper
記事COLON 288
登録日時COLON 木 7 2 2008, 23:08
お住まいCOLON 東京

Re: トレモロの練習

投稿記事 by Whooper » 日 24 2 2008, 12:16

最近再開しそろそろトレモロに取り掛かろうかとしております。私は皆さんもご指摘されてるように p - a - m - i の正順でした。但し逆順でゆっくり i - m - a をアポヤンドする練習を重ねると正順の粒が揃い動きも格段に楽になります。ご参考まで

jyankjyan
記事COLON 37
登録日時COLON 日 2 7 2006, 07:13
お住まいCOLON 山口県

Re: トレモロの練習

投稿記事 by jyankjyan » 日 24 2 2008, 19:06

Whooperさん、逆順でアポヤンドで練習なんですね!私はアルアイレで必死に掻いていました。
試してみます。 :idea: