ソル

remain-iihama
記事COLON 324
登録日時COLON 火 28 3 2006, 20:06
お住まいCOLON 埼玉県

Re: ソル

投稿記事 by remain-iihama » 火 23 9 2008, 00:07

いおり さんが書きましたCOLON私は独学なので、色々な教本と、それに関するCDで練習しています。
皆さんが、練習をどうやっているのかなあって、壁みたいなのにぶつかると、思うことが多いです。
スケール、アルペジオ、セーハ・・・・、それに目指している曲とか、いつ、どんな感じになったら次の曲を練習するのかとか・・。
皆さんが、録音することを勧められていますが、簡易な録音機材は購入しましたが、まだ一度も使ったことが無いです・・・。
皆さん、どんな風に練習方法とかスケジュール、目標みたいなものを組んでいるのかなあ・・・。
 以上の話題をやりとりする場合は、別スレッドにてお願いいたします。(もとの話題からそれていますので)
                        運営チームより

いおり
記事COLON 45
登録日時COLON 木 4 9 2008, 23:44
お住まいCOLON 名古屋市

Re: ソル

投稿記事 by いおり » 火 30 9 2008, 00:25

ソルの作品6番の11番をすごく素敵に演奏されている方を発見しました。
すでにご存知の方も多いと思いますが。ユーチュウブ?て読み方のでしょうか、インターネットで色々な録画とかを皆さんで流しているサイトですが・・・。その中に有って、A・ピエッリというギターリストが弾いてました。
ああ、こんな風に弾くのかって、感心しましたです。
ちなみに、そのDVDがあるのかって調べたら、ありました。
彼の弾く他の曲も、じっくり聴いてみたいなあ・・・。
すごく上手で、雰囲気も良かったです。

いおり
記事COLON 45
登録日時COLON 木 4 9 2008, 23:44
お住まいCOLON 名古屋市

Re: ソル

投稿記事 by いおり » 土 11 10 2008, 20:58

ソルの練習曲。作品6番の6。セゴビアの選んだ20曲の12番。
セゴビアの運指と、リチャード・サビオさんの編集した教本の運指が違ってました。
あれまあ!
先輩が有益だから練習するようにと言われたのは、セゴビアさんの方だったかも・・・。
セゴビアさんの運指には2、4指のコンビネーションが沢山出てきます。
この辺の事を先輩は言われたのかも知れないなあ・・・。

remain-iihama
記事COLON 324
登録日時COLON 火 28 3 2006, 20:06
お住まいCOLON 埼玉県

Re: ソル

投稿記事 by remain-iihama » 日 12 10 2008, 04:35

 いおりさん、ソルの作品6番の6の運指は色々な方が付けていますので、セゴビアの運指でまずは練習して、それから他の方の運指で弾いてみるとそれぞれの運指の意味がわかってくると思います。
 セゴビア選の20のエチュードはそれぞれが違う内容の練習目的がありますので20曲全てを練習される事をお勧めいたします。
 そしてその中で特に苦手というか自分に必要だと思う曲を毎日の練習に組み込んだら如何でしょうか。

 ピエッリについては詳しくは知りませんが、しっかりしたテクニックと音楽表現力を持った方ですよね。
 あのくらい弾けたらいいのになぁと思います。
 さぁてと、練習しよっと。
 

いおり
記事COLON 45
登録日時COLON 木 4 9 2008, 23:44
お住まいCOLON 名古屋市

Re: ソル

投稿記事 by いおり » 月 13 10 2008, 10:40

はい。セゴビアの運指のほうが、6番に限って言えば、難しいとういか、とっつきにくい感じがしますが、それをマスターすることにしました。2、4指で押さえると、次の押弦が安定するように思います。
セゴビアの20選も持っていますが、なんせソルの練習曲全部練習するという計画を立ててしまったので、あと20曲くらい残ってますが、とりあえずこの目標達成に努力しています。もっとも完璧には弾けないのですが、それでもいいかって思っています。好きな曲には付箋をつけてあります。
100曲以上あるので、一通り終ったら、セゴビアの20選と付箋をつけた曲(セゴビアの20選にも載っていそう)に、もう一度じっくりチャレンジする予定です。

remain-iihama
記事COLON 324
登録日時COLON 火 28 3 2006, 20:06
お住まいCOLON 埼玉県

Re: ソル

投稿記事 by remain-iihama » 月 13 10 2008, 16:27

 悟空さんのこのスレッドも「ソル」という題のせいでしょうか、
 随分と話が膨らんでソルの練習曲全てについて触れられていますよね。
 これというのも、ソルの作品にはギタリストなら一度は弾いてみたい素晴らしい作品が多くあるということがいえるのだと思います。
 さて、ソルの練習曲に限ってみれば、150近い全曲を丹念にさらおうとすればそれこそ何年かかかってしまいます。
 それはそれでとても価値があり、テクニックや音楽表現の勉強のプラスになる事は言うに及びません。
 ただ、ギター曲は(練習曲だけを考えたとしても)ソルの作品だけではなく、古典派だけでも何人もの有名な作曲家が曲をたくさん書いています。近年の作品まで入れたら、とても一生でも弾ききれないくらいの曲がありますよね。
 そこで一人一人の作曲家の全ての練習曲のエッセンスを抜粋した練習曲集が便利になります。
 順番としては、まず各作曲家の抜粋された練習曲集をこなしてから、各々の作曲家の他の練習曲なり作品に進むのが効率的だと思います。もちろん並行して色々な作曲家の作品をこなしていければそれにこした事はありませんが、そこまで時間がない我々は取捨選択して効率良く練習する必要があります。
 このような意味合いで「ソルの20の練習曲」「カルカッシの25の練習曲」をはじめとし、ジュリアーニ、コスト、アグアド、タレガ等の練習曲集が市販されていますので、一度はさらっておくと良いと思います。
 しかし、同じ曲でも楽譜の監修者によって、運指やポジションどり、はたまた音や音価が違っているものもありますので、この辺は面白い(というか注意しておくべき)ところですね。
 ちなみにデルカンさんも練習曲を書いていますから、時間があったら弾いてみたら良いと思います。
 悟空さんも、皆さんのご意見やご忠告を参考に、是非ソルをはじめ色んな方の曲を弾いてくださいませ。楽しいと思いますよ。
 いおりさんも頑張って練習して、また気付いた事などありましたらお教えくださいませ。
 ではまた。
 

いおり
記事COLON 45
登録日時COLON 木 4 9 2008, 23:44
お住まいCOLON 名古屋市

Re: ソル

投稿記事 by いおり » 火 14 10 2008, 21:42

作品6番の6
セゴビアさんの指の運びで練習し始めて、まだ日が浅いのですが。
1、2弦を1・2指、1・3指、2・4指で押さえるパターンが殆どですね。2・4指で押さえるのって案外苦痛ですが、あえてそうしているのはなぜって思いながら練習しています。
それで気が付いたというか、ひょっとしてというか・・・。
直接、奏でている音に関係の無い(2・4指で押さえているすぐ後ろに1・3指を添えてると・・・・・)、指の役目として何かあるのかもって思いました。
押弦の補助(2本の指で押さえることになる)、次の押弦のスタンバイとか・・・???
かなあ・・・。
独り言です。
慣れていないせいか、以前の運指より左手の負担を感じています。
ただ、押弦の確実性は上がるように思います。